乙訓っ記

2011.09.15

秋の味覚 ウフッ

こんにちは~。看板娘の大薮です。
この看板娘とブログで書いたのが、二人にブーイングをうけましたが
今回も、あえて看板娘と書かせていただきます(笑)

今日は、とある工場に消防設備点検に行きました。
長年お世話になっているところで年2回行きますが、この時期は
立派なイチョウの木があり銀杏(ぎんなん)がたくさん落ちているんです。
誰も拾う方がおられないので、工場の方の許可を得て拾わせてもらって
帰ります。

今回は、残暑厳しいのでまだ実がなっていないと期待はしていなかったのですがたくさん落ちていてウハウハでした。ここの銀杏は実は大きいしとても美味しいんです。ただ臭いし、手は荒れるし実をとるまでの過程が大変ですけどね。まだ、しばらくこのまま放置して皮が熟し始めたら実を取り出すので、まだ食べられるまで時間がかかりそうです。

そして、もう一つ。秋の味覚といえばマツタケ。
これは先日、中国産ですが、仕事でお世話になっています島本センターさん
の青果店さんで購入。香りがとてもよく、マツタケごはん、焼きマツタケ、マツタケのお吸い物、茶碗蒸しでいただきました。とっても美味しかったです。

あー食欲の秋。実りの秋・・・・ダイエットしなきゃいけないのに食欲がおさえられません(^_^;)




トラックバック

トラックバックURL:

カレンダー

«9月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ内検索