乙訓っ記

2011.09.20

ししとうとにんにく醤油

 看板娘の大薮です。
 台風ですね。京都はまだそんなに実感がわきませんが
 雨と風、気温はすっかり肌寒くなりテンションダウン。
 テレビをつけていると、何度も気象情報のテロップが出て気 になって仕方ありません。
 

 さてまた食べることになっちゃうのですが、今日応援で時々来て下さるYさんが、採りたてのししとう手作りにんにく醤油を下さいました。
 お家でお野菜等を作っておられるので、旬なものをよく頂きますが、とても美味しいんです。
 冷蔵庫にじゃこがあったので、ししとうとにんにく醤油で佃煮風にしていただきました。
 にんにく醤油は色んなお料理に合います。パスタ料理、しそをにんにく
醤油につけておにぎりに巻いたり、たまごかけごはん、マグロやかカツオのおさしみ醤油として使っても美味しいんです。作り方は簡単。しょうゆにニクニクと鷹のつめを入れて放置したらできます。
家にあると便利ですよー。万能調味料です。


 

 調理前のししとうとにんにく醤油
 
完成!!ししとうの佃煮風。あーー美味しかった(*^_^*)

トラックバック

トラックバックURL:

カレンダー

«9月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ内検索